MOSCA T


MOSCA 1


SATOKA。。。僕と一緒に踊らない?
ん???どっかで聞いたような言葉だな・・・
でも・・・どこで?
TEATRO(劇場)で。
EN SERIO!?(マジで!?)
去年9月のこと。個人レッスンのあとでのISRAELくんからの誘いだった。
実は3月にTEATRO CENTRAL(セントラル劇場)で
ひとつのESPECTACULO(公演)をやる予定なんだ。
僕は僕一人で踊るんだけど、舞踊団を作ってひとつの踊りを踊ってもらおうと
思ってる。そのメンバーにSATOKAもどうかなと思ってね。
でも今メンバーを募っててはっきりは分からないから・・・
まだ誰にも言わないでね。
内緒のはなし
ふふふ・・・ISRAELくんとのふたりだけのひ・み・つ
もちろん。「大きな勘違い」があったのは言うまでもない・・・

MOSCA 2


時は流れて2月。
ねぇISRAEL。3月の公演のことだけどENSAYO(リハーサル)とかはいつから?
で。私たちは何を踊るの?
ん?3月の公演?ああ・・・あれね。
僕は詳しいこと分かんないからTEATROに直接聞いて。
20人くらいの子達がCURSILLO(短期講習)を受けてそれを2部で踊るんだって。
CURSILLOの発表会みたいなもんだよ。
で。結局、SATOKAは参加するの? 
れれ???さ。参加?CURSILLO?
さっそくTEATRO CENTRALのホームページを見てみた。
・・・やってもおた・・・
それはTEATROの初の企画で、COMPAS部門にDIEGO CARRASCO。
GUITARRA部門にGERARDO NUNES。BAILE部門にISRAEL GALVAN。
それぞれ3部門のCURSILLO を開き、そのARTISTA(アーティスト)とともに
TEATROに出演できるチャンスを与えてみようというものだった。
スペインでのESPECTACRO出演!それもARTISTAと同じ舞台で!
夢のような企画!!!
YA!ENTIENDO・・・・・(そうだったのか・・・)
その企画が一般公開される前に優しいISRAELくんは
一足お先に知らせてくれていたのだ。
当然、募集期間。人数はとうの昔に締め切られていた。
  後から聞いた話。12月ですでにいっぱいだったらしい・・・
今はもう2月・・・ DIOS MIO・・・・・
RRR・・・
「ISRAEL?SATOKAです。ごめんなさい・・・
言ってくれてたことが良く分かってなかったみたい・・・募集だったんだね。
当然もう締め切られてて電話もしてみたんだけどキャンセル待ちもできないって・・・」 「POBRECITA・・・(かわいそうに・・・)でも待って!2月27日からENSAYOなんだけど
その日SEVILLAに来れる? 僕が直接話してみる。一緒に行こう!
きっと一人ぐらい入れてくれるよ!」
「ほんと?」
「試してみよう!」 
やったぁ!!

       

MOSCA 3


1日目。2月27日。レッスン着を抱えた私はISRAELくんとTEATROへ・・・
わあい!ISRAELくんとドライブだぁ!楽しいなぁ!・・・
っと!喜んでるひまはないんだった・・・むむむ・・・
「ねえ。今回はどんなESPECTACULOをやるの?」
すると今にもハンドルを放して踊りだしそうな勢いで、
ISRAELくんは目をキラキラさせながらこう言った。
「うん。みんなの踊りのイメージはだいたい出来てるんだ。
今回はダリの1枚の絵を題材にしようと思っててね。
みんなのレベルを見てからでないと振り付けはどうするか決められないけど
・・でもね。
アイデアはこう・・・頭のなかにたくさん湧いて来てるんだよ!」
すごい・・・その頭んなか見てみてぇ・・・
「で・・・その絵のなかの私たちはどんな感じなの?」
「君たちはねぇ・・・MOSCAなんだ。」
「へえ!MOSCAかあ・・・MOSCAって・・・???ハ!ハエ!?」
「うん。」ハンドルを切りながらあっさりと答えるISRAELくん。
ハエって・・・

MOSCA 4


ISRAELの「お願い」はあっさりと通り
私はそのまま何事もなかったように靴をはいて加わった。
わぁ・・・知らない人ばっかり!日本人は・・・あ!一人いた!
「こんにちは!SATOKAです!」
「どうも!EMIです!」
どうやら私とEMIさんの二人だけのようだ。
それにしても・・・みんな真っ黒のレッスン着やなぁ・・・
いつもは真っ黒の私がこの日に限ってオレンジのインナーに真っ白のTシャツという
めずらしい組み合わせだった。
気のせいかな。みんながこっちを見ているように見える・・・
「VENGA!CHICOS!」
まず私たちは一人の女性に集められた。
「さあみなさん!今日から5日間CURSILLO をして
その作品をESCENARIO(舞台)で踊るわけですが、
今回のみなさんの役はズバリ!ハエです!」
ざわざわ・・・笑!!    やっぱり・・・
1枚の絵が回ってきた。ダリの絵。「TORERO ALUCINOGEN」(闘牛士の幻覚)・・・
闘牛場の中に・・・よく見ると無数のハエが描かれている・・・
私たちは・・・これかぁ・・・
1日目は軽くパソの振り付けで終わった。終了後・・・
私とEMIさんを含む8人のメンバーの名前が次々と呼ばれる。
「今呼ばれた人たちは明日4時に集まるように!」
5:00〜9:00まであるENSAYOの前にもう1時間!?
久々の長時間に足がパンパンに腫れていた。
・・・今夜はバンテリンだな・・・・

MOSCA 5


2日目。
集まった8名はPASTORAに新しい振り付けを受けた。
みんな取るの早っ!・・・なんで???
このメンバーは以前ISRAELの別のCURSILLOを受けていて、
その時に使ったPASOが大半らしい・・・
なるほど・・・でも・・・レベルが高い人達だなぁ・・・それもそのはず。
そのCURSILLOは今回のESPECTACULOのオーデションだったのだ。
そこから選ばれてきた人たち・・・私がよく呼ばれたもんだ・・・
でもQUE SUERTE!(ラッキー!)
やっぱりレベルもキャラも(?)浮いてるよなぁ・・・ん?
ふと長身で美人なスペイン人と目が合った。
に。にこっ!
にまぁ!
想像とはかけ離れた笑顔が返ってきた。
なんか・・・同じにおいがする・・・
「HOLAAA! YO SOY CAーRMEN!」(カルメンでーす!)
やっぱり!(笑)

MOSCA 6


5時からのISRAELレッスン。
「誰かハエの鳴きかたできる人ー!」
ISRAELくんの突然の注文にみんな考えてしまった・・・ハエって・・・鳴くっけ???
「あ!・・・鳴くっていうか・・・僕はできないんだけどね
・・・ん・・・飛んでるときにZZZZZZ!!!!っていうでしょ? 」
ああ!飛んでる音ね!
歯と歯のあいだに舌をはさんで勢いよく鳴いてみた。
どうぅ! で・・・できない・・・ みんなは???・・・
???!!!!!!!!!!!
みんな唇をとがらせて一心不乱に鳴いていた。
でも・・・これはまさしく・・・ハエだ!
ISRAELくんは鳴いてる私たちを見て手をたたいて喜んでいる。
「BIEN! BIEN!」(いいぞいいぞ!)
「さぁ!このなかで自分は鳴くのが1番うまいと思った人ー!」
「SI!SOY YO!」
CA! CARMEN!!!
なんの迷いもなく手を上げたCARMENのハエは・・・見事だった!!!
みんな思わず拍手!
CARMEN・・・あんた・・・すごいよ・・・
CARMENは「ハエの隊長」に任命された。



トップページ プロフィール クラス ライブ ギャラリー コンタクト リンク MOSCA T MOSCA U さとログ
inserted by FC2 system